follow my senses..

膠原病:全身性エリテマトーデス(混合結合組織病疑い)→肺高血圧症→錯乱。 病気についての情報共有と治療記録と日常の雑記。

人生計画について、見積もりの備忘録。

 

何年後かに現在の自分の行動を後悔するかもしれない時のために

現時点の決意と感情を残しておくために更新します。

 ある種、未来の自分への言い訳です。笑

 

2016年12月、私は前職を辞めました。

もともと仕事は強烈に嫌でしたが辞める気は特になく、仕事はキチっとしていたつもりでした。

 

辞めようと強く思ったきっかけは病気で、自分がいつ死んでしまうかわからない恐怖と、病気でできることが制限され、色々なものを失っていく絶望感に苛まれ、不規則で裁量も大きい前職でこれ以上消耗したくなかったことが一番。(逃げたかった気持ちもあり。ヅラ被るまでにハゲたり、くそ肌荒れしたり、外見に関する理由もあり。←当時はほんとにみすぼらしかったですが、文字にするとダサいな。) 

 

そしてこの先しばらく病院通いが付きまとうであろうことを含み、一人で生きていくことが恐ろしく、そして時間は有限なんだ、と強く感じ、自分が楽しく生きていける方法を模索したかったこと。

 

 

前職は福利厚生はしっかりしており、裁量を狭めたり、時短勤務をしたり、ある程度働き方に自由が効きましたが、基本的には全国転勤前提であり、全国転勤を解除すると一人暮らしは負担が倍増すること、勤務地を選び希望することも可能ではありましたが、実家からは通えないこと、実家以外の場所を希望するほどそこまで器用でもなく、押しも強くなく、そこまで前職での労働意欲も持ち合わせていなかったこと。(会社の体質や環境、仕事内容にも自身の成長においてある程度限界を感じていたこと)

合わせて、私はかなりの自堕落な人間で、生活に不満があったにも関わらず思考停止して仕事だけ何とかやって日常生活を疎かに、なんとなくで生き、長年だらしなく一人暮らししてきたツケが回ってきて病気になった部分も大きいと思い、

一人で生活するのは止めたかったこと。生活を整備したかったこと。環境を変えたかったこと。何かしらの行動を起こしたかったこと。

 

 

以上から、仕事を辞めました。

 

≪これからについて≫

仕事を辞めるという決断の後、

生活の基盤についての選択肢としては

①実家へ帰り、実家から通える仕事を探す

②現住所で、現住所から通える仕事を探す

③彼氏と同棲するため引っ越し、仕事を探す

④その他

 

会社に所属せず食うのはノウハウなさすぎるのでまず無理。

なので取り急ぎ何かしら仕事をするのは確定事項ではあるが、

体調のこともあるので自分に合う稼ぎ方は模索していくこと前提。(長期目標!)

 

 

①親は年金暮らしでありあまり頼れない、頼りたくない

そもそもど田舎なので帰ってやりたい仕事があると思えない。(仕事は探せばあるのでしょうが)

家賃・食の負担はない、親も安心するのだろうが

いつまでたっても甘えてしまう気がするし

一度実家に帰るともう外に出るタイミングはおそらくない。

 

病気のことでかなり心労と迷惑かけたこともあり親は大事にしたい。

でも大事にすることと同居することは同義ではないという現時点での結論。

親も持病あり心配であり、親との時間も持ちたいが現時点では自分の人生のために自身で努力する時期であると思っている。(ともすれば我儘なのかもしれないが、今は判断できない部分である)

ただし、両親のどちらかに命に関わることがあったり、何かトラブルが起こった時にはあまり躊躇せず帰ろう。

何を投げ打っても大事なものは家族ぐらいしか残っていないから、きちんと恩返ししていくこと。(伝わるように)

 

②生活面の身体的&精神的不安、経済的懸念から一人暮らしは継続し難い。

一人暮らし1か月カツカツで生きたとして生活費10~13万は必至の為。

前年度年収考慮して税、社保含むと余裕のない生活すぎる…

為一人暮らしは長期的に現実的ではない。

 

③彼氏の同意を得、生活費折半の上同棲すると生活費8~10万程度で可能か?

人の目があるので際限なくだらしなくはならないであろうこと、

困ったときに頼れること。

長期的にという観点でいくと懸念は残るが、

生活レベル、自身のモチベーション、場所による仕事の質・量鑑みると

一番現実的であり、理想に近い。

 

と言う訳で、彼氏の同意得て③の彼氏と同棲するため引っ越し、仕事を探すを選択!

 

≪仕事について≫

前職はフルタイム総合職 残業MAX90時間~25時間前後で波あり。

シフト制。年間休日125日。(ただし休日出勤、急なシフト変更、休日電話はあり)

↓ 日常生活整備のため譲れないこと 

フルタイム 残業ほぼなし~2、30時間程度まで

就業時間固定で休日数120日以上

前年度年収、家賃、生活費鑑みて

社保完備で月給18万以上賞与あり希望。でとりあえず頑張ってみる。

月5万貯蓄目標。ボーナス込年間100万貯蓄目標。(目標高。)

体調的に無理なら限界までは頑張らず、再考すること。

 

何とか条件面では上記理想に近い企業を見つけられたかな..と思っています。

入ってみないと続けられるかはわからないので、

とりあえず、やってみよー!

 

 

 ≪心得≫

・同棲期間は最長で2年とする。

 結婚できるか、一生やっていけるか精神面、経済面、環境面、きちんと判断する。

だらだら同棲はしない。

私は少なからず健康面にリスクがある女なので、それに関してはきちんと自覚すること。(妊娠なども含み)

相手がそこに関して懸念あり、違うパートナーを探したいという意思がある場合は潔く引く。孤独が怖いからと言って深追いしない。何年付き合ってんのお互い時間もったいない。

 

生き方は無数にあるし持病持ち無職の今の私頑張ってるよ、

 振られてもあんま気にし過ぎんなよな、未来の自分。

 

でも今の彼氏には感謝して、お互いに有意義な同棲になるように努力すること。 

 

・余裕ある分勉強や資格取得は計画的にすること。

出来れば車の免許取れたらいーなーなんて。

 それくらい余裕あればいーなーなんて!笑 

夢!理想!

 

 

・以上、計画し行動はするけどもきっちりし過ぎずマイペースに楽しく努力すること!

 何か問題がおこったら都度修正、調整すること!

 

 

 現時点ではこんな感じ!以上!行動あるのみ!

数年後の自分、見通し甘かったらスマン!笑

今の私は攻守のバランスこれぐらいが妥当だと思うんだ..( ;∀;)

また考える必要性出てきたらその時考えよ。

トライアンドエラー

 

 

 

 

最近、時間にゆとりがあって考えることが多く、

ネットサーフィンしたり読者登録させて頂いてるブログを頻繁に見させていただいたりして自分の中で感じることを思い巡らせている

そんな時間が好きで大事なのですが。

 

私自身の思いは日々増え、下書きを書いてみるんですが自分でもうまくまとまらなくて更新ボタンは押せずに悶々する日々。

 

現時点、私は自分のために自分のことを記録をしていくスタンスでいたいなと思うのですが

まだまだアウトプットとか、伝えることが苦手なので、練習のためにももっと気軽に書きたい事書いていければいいなと思うのと、

 自分の思いを正確に端的に伝えられる表現力が欲しいと思う今日この頃です。

 

今のこのだらだらとした無職期間もいろんな視点から世の中の様々な事を勉強出来て、感じることができて、私にとってはすごく有意義であるはずなのに、時が過ぎたらすぐ忘れてしまいそうで。日常に追われるようになってしまうとなかったことになってしまいそうで。

この期間のことを忘れてしまわないようにするためにも、

下手くそでも、しょーもなくても、記録して、ゆるーく残していきたいと思います。

 これからも。

 

もし読んでくださる方がいたら、くそゆるーく継続していきたいと思いますので生温かーく見守って頂けると嬉しいです。