follow my senses..

膠原病:全身性エリテマトーデス(混合結合組織病疑い)→肺高血圧症→錯乱。 病気についての情報共有と治療記録と日常の雑記。

盛大に勉強になりました。

よーやくぼちぼち携帯を使える様になったので更新していきます! 未だ入院中で全快状態ではないので文章支離滅裂はお許し下さい。

今までの経過なのですが、、医療保護入院という奴で緊急入院して、精神科閉鎖病棟に隔離されてました。(今は一般病棟に移動してます。)

仕事しながらプライベートが立て込み、病院に行けてなかったんですが、仕事行って突然仕事を休むと言い出し錯乱して自分で病院に駆け込んだみたいです( _ )

実はこのへんの記憶、ほぼないんですけど、病院でひと暴れした記憶はある(笑) 自分でもこんな激しい症状があるなんてどびっくり!!!

嘘ついて会社を飛び出し、自分がミサイル持ってると言う妄想を繰り広げ、大事な人がみんな死ぬと思いこみ、病院で自分を助けてくれるいい奴を探して暴れるという激しい精神症状が起きて、即入院になったみたいです。何それ。怖すぎる件について。

働きだしてからも精神症状は今までそこまで感じたこと無くて、むしろ調子いいなーて感じでいわゆる気分が落ち込む感じがまるでなかったから全然マークしてなかったんですけど、、、

診断的にはSLEで妄想とか混乱状態になる例もあるらしく、、根拠はないけどそゆことだろうとのことで、有無を言わさずステロイドパルス打ち込まれてましたー。(全く記憶ない)

家族と彼氏ですら面会許されず、、 3日間ぐらい自分を失って飲まず食わず(全く記憶ない)

ステロイド打ってからは超絶なハイテンションで、うっすら記憶があるのが、同じ保護室の隣にいた女の子Yちゃんに身の上話をしたり、看護師さんと乳首当てゲームしたり、処方されてる薬飲まなかったり、前前前世踊ったり、保護室で脱出ゲームしたり、、(←この辺はパルスの副作用ぽいんですけど)

正気を取り戻してからは即効平静に戻って最初は自分の置かれてる状況飲み込み、なんかおもしろくなってコソコソふざけてました。(笑) みんなでだまーって夕食食べる感じとか、飛び入りでカラオケ大会に参加したりとか、状況おもしろくて毎日新鮮でしたね。。

日を重ねるごとに、病気や障害をもつお友達も色々沢山出来てほんまに楽しかったです。 ラジオ体操したり絵画療法したり音楽療法したり患者さんと喋ったり遊んだりウォーキングしたり、、 皆フツーに見えるけど皆さんの身の上話(なんでここにいるか、とか)を聞くのが物凄いいろんな体験聞かせてもろて勉強になりました。 皆それぞれやけど色々あるなー。 退院してく皆さんにお手紙書いたり、患者さんとはもうなんか同士になりすぎて愛情あふれ過ぎハグしたり← 閉鎖病棟で出会った患者さんとはまた何処かで元気な姿で会えたらいいな、と思います。何人かは連絡先交換させて頂きましたので、経過も報告できたらいいなo(^▽^)o

そんな感じで落ち着いてたんですが、病棟移動の時にもう1度症状が悪化して2度目の隔離。。

もういい加減2か月は長すぎでひまを持て余す日々。 常にそわそわしてます。(元からの性格なのかは謎。) いい加減味のない生活すぎて資格の勉強を始めました。

なんだかんだ、私は仕事がしたいんだと思います。病院にいる間も求人検索とかしてしまうし。まずは短期のお仕事とかで様子見てゆっくり社会復帰出来たらいいなと思います。。

でも調子よかったのにこんなになるって怖いよなー。。 恐らく私の場合、ストレス反応が急性なんやと思います。プライベート、仕事で立て込み急にこんな感じになったんで、、 あと不眠は充分気を付けないと! というのが教訓になりました。

今回の事で家族、彼氏、友達、知人にはすごくお世話になり、ありがたみを感じる日々です。

これこらも一歩ずつ退院に向けて療養してゆきます。空いている時間でしょーもなくてもブログ更新して行きたいと思います。

今のお薬

プレドニン35mm ランプランソール1錠 リスペリドン2錠 セルセプト6錠 酸化マグネシウム2錠 サイレース1錠

これからも調整入る感じです。 副作用が強く出て蕁麻疹や足がむずむずした事もあったけど頓服もらって落ち着いたし、、 薬の副作用については出やすいので 小まめに記録して行きたいです。

でも何より前回の病院生活より先生と看護師さんが優しくて嬉しい。こんなゆるゆるの環境につかってていいのだろうかという不安もありつつ。。

消灯時間は当にすぎてますが 明日は親が見舞いに来てくれるので早めに寝よう。 おやすみなさい。