follow my senses..

膠原病:全身性エリテマトーデス(混合結合組織病疑い)→肺高血圧症→錯乱。 病気についての情報共有と治療記録と日常の雑記。

最近というか。

常にそわそわする。

これ、症状なのか性格なのか微妙なラインで常に何かしてたいー!てなるんですけど ずっとそうな気もしてるし判断が非常に難しいっす( ; ; )

不安感とか、焦燥感、誰にでもある事だから薬で調整できる事なのか、できない事なのか、、 自分を認めることって難しい。 つくづく思いますね。

ほんと、何が普通なのか。。

入院してたら色んな人と関わる機会があるけれど病気を持ってる持ってないに関わらず嫌な人はいる。 看護師さんとかお医者さんとかでもそりゃおかしいだろーてゆうこともあるし、人間として付き合いたい、付き合いたくないって何処までも感覚的な所ですよね。

※※

昨日は朝肝臓のエコー検査あって 午後から外出許可がおりて家に帰った。

彼氏が半休とってくれてたので 自炊して家でゆっくり過ごした。 変な所があるか聞いてみたけれど、 ないとの返答。

※※

こう、精神に1度異常をきたし入院すると、自我と異常の境界がわからなくなる。 異常であっても私は私なので、そこも含め認めてほしいのだが、それは難しいんだろうから。 とは言え誰しも多面性はあるだろうし、色んな顔を持っているのがあたりまえであるしそこをどう解釈するか、なんてそれぞれの話でわかんないしね。難しい。

でも、言えるのは目に見えているものだけを信じていこう、という事。 様々な情報はあるけれども、根拠のない話を間に受けずに、今目に見えて、聞こえている事を信じてゆく事。 それが曖昧になる病気なので信じる事がこの先何処まで大事に出来るか分からないけど。